

仔猫連れの母ミケ猫

仕事帰りの裏通りに、決まって出てくる親子の猫がいる。
まだ若そうな痩せた母ミケ猫と、生後3ヶ月くらいのキジ仔猫。
ドライフードを与えると、ガツガツと食べ始める。母子猫
母子猫


母猫は手を伸ばすと警戒して距離を置くが、仔猫は体に触れても逃げない。
間も無く寒さも本格的になるから、なんとかこの親子を保護したいと思っている。
しかし、我が家は定員オーバーで、これ以上の飼育はできない。
里親さんを探したいと思う。
とても器量の良いミケ母さんとキジ仔猫を、親子で引き受けてくれる方はいないだろうか?

コンちゃん、虹の橋へ旅立ちました。

6/28日14:48 最愛の柴犬 コンが虹の橋へと旅立ちました。
保護して12年、正確な年齢が分からないまま、この数年はずっと病気との戦いの日々でした。

それでも、仲良しの猫たちの面倒を見たり、私の病気入院中も娘の家でお留守番したり、頑張ってくれたコンでした。
心不全を発症して2年半、投薬を続けながらいつも一緒に色んなところに行きました。
最期には薬漬けの日々、それでも嫌がらずに何種類もの薬を飲んでくれました。
狭い酸素室に入って我慢してくれました。
胃癌の手術からもどり、職場復帰した私を見届けるように…召されていきました。
私のベッドで身体を撫でながら最期を迎えました。
精一杯愛し抜いたコン。寂しいけれど悔いはありません。

コンがいなくなって、我が家には犬家族がいなくなりました。
50年近い歳月を犬と暮らしてきたので、今はどんな生活をしたらいいのか戸惑いの中にいます。

長い年月、犬猫の保護活動をしてきましたが、個人での保護活動がいつもアニマルホーダーすれすれのラインにあることを自覚しています。
子どもたちが巣立ち、自分一人で動物に責任を負っていくには、荷が重い状況も必然的に現れます。
現在は5匹の保護猫家族と暮らすことになりました。

自分の病気や年齢を考慮し、これからは新たな受け入れはせずに別の方法で動物の命を救っていこうと思います。

ただ、健康に自信がついたときに、猫と折り合える保護犬を家族として受け入れることを考えています。
犬は私にとって肉親です。
不幸な環境に生まれ、命を絶たれる子を…もう一度家族に迎えることをコンは望んでいると思います。

コンが拾って育てた猫のパチュリは特に寂しそうな素振りをしています。


最後の散歩をした時の画像です。大好きなシロツメクサのお花畑に行きました。
きっと虹の橋のお花畑で、先に行ったカンコや仲間たちと一緒に私を待ってくれていると思います。


最期の散歩

熊本地震 被災地の動物たちへ支援をお願いします!

熊本地震で被害を受けている動物たちのために、現地に入っているボランティアからの最新情報です。

現在不足している物資の支援を募っています。

くまもと3

熊本2

熊本1

ご協力をよろしくお願いします!

現地入りしているボランティア団体のブログです。
最新の不足支援物資が記載されています。
http://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-1432.html

迷子犬の捜索にご協力お願いします!東京都江戸川区近郊
だいぶ時間が経ってしまいました。昨日散歩中に得た情報です。
平成27年1月13日午前10時前
東京都立篠崎公園にて柴犬(オス)13才が迷子になりました。
大きい犬を恐れて後ずさりし、首輪が外れそのまま逃走したそうです。
警察や保健所には通報してあるそうですが、ネット環境にないご高齢のご夫婦の飼い犬のため拡散はしていません。
現在まで情報はないそうです。
毎夜、ご主人が泣いているそうで、可愛がって育てられた犬です。
穏やかな性格だということです。
お心当たり、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
写真はまだ入手できませんが、うちのコンちゃんにそっくりの柴犬で、高齢のため顔が白髪で白くなっているそうです。20150527010328093.jpg
20150527010327f1c.jpg
201505270103257ad.jpg

そっくりということなので、コンの写真をあげておきます。
なお、写真は後日3歳の頃のものが届く予定です。
ご協力をよろしくお願いします。

みなさん、気をつけてください!FB友から連絡がありました。絶対に猫を渡さないように!!

女子高生の里親詐欺の可能性あり。要注意‼関東

miraiaKarukunaru on Twitter
"関東在住の女子高生が、里親募集のタグを頼りに片っ端から「引き取りたい」とコメントしてます。里親詐欺の可能性大です。欲しがるのは、メスの仔猫のみ。親御さんとは連絡とれません。猫の保護活動をなさってる方、どうか注意して下さい。"
TWITTER.COM|作成: MIRAIAKARUKUNARU

名言

プロフィール

らんのん

Author:らんのん
わたしはカンコ。ミックス犬のおばあちゃんです。小さな子どもが大好きで、おかあさんの保育園でお手伝いをしています。
お天気の日には園児達と一緒に散歩に行きます。みんな可愛いですよ。わたしの頭を撫でたり、ふわふわの毛を引っ張ったり…、時々尻尾をつかまれますが、小さな子どものすることだから許しちゃいますよ。犬を好きになって欲しいから、たくさん触ってもらったほうが嬉しいの。
嫌なときは、おかあさんの目をチラリと見れば大丈夫。ちゃーんと分かってもらえるから安心です。
毎日、おかあさんの車に乗って一緒に出勤します。わたしの仕事は午前中のパートだけど、公園で可愛い子ども達の声を聞きながら危険が無いように見守っています。
動物を好きな子どもがたくさん増えてくれることがわたしの願いです。嫌いより、好きなほうが良いに決まっていますから。
わたしは捨て犬だったけど、おかあさんと巡り合って幸せになりました。子ども達が大きくなって、わたしみたいに飼い主に捨てられる犬や猫を育ててくれたら嬉しいな。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

緊急!里親さ~ん、私たちを助けて!

現在、緊急に里親募集をしている犬猫です。ペットショップから買わないで、明日処分される命を救ってください。ご連絡お待ちしています。

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
19468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9590位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

